秋のアロマテラピー講座〜八女市黒木町公民館 – 色と香りのある暮らし
toggle
2020-11-28

秋のアロマテラピー講座〜八女市黒木町公民館


11月26日 八女市黒木町公民館での秋のアロマテラピー講座

写真は前日のうちのキッチンテーブルの上です。
講座の前日には必ず材料、レジュメなど持っていくものを全部並べます。ルーティーンです。

外部講座で忘れ物をするのは、アウト。やり直しができませんから(^_^)

今年6月に続き2度目の講座でした。
今回は「精油の抗菌作用とブレンドする楽しみ」〜お掃除パウダー2種と柚子の香りのしっとりクリーム

アロマテラピーは、目的を持って精油という植物のちからを日々の暮らしに取り入れるものです。

薬理作用ばかり気にしてブレンドしても、遠ざけたくなる香りになってはマイナスになってしまいます。

今回は、精油〜植物の生きる力でもある抗菌作用を知り、ホームケアに取り入れる香りも楽しむクラフトを作っていただきました。

皆さん、それぞれ違う香りに出来上がりシェアする時間もほっと和やかな時間となりました。
楽しい時間はあっという間でした(^.^)

八女市黒木町の参加してくださった皆様、公民館スタッフの皆様 ありがとうございました。

追伸:とても嬉しかったこと

黒木町公民館のスタッフのかたが、夏の講座で私が持参したローズゼラニウムを、さし芽で立派に育ててくださっていたこと。

植物を通して繋がるご縁に深く感銘を受けました。ありがとうございました。

関連記事